たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス小平市 小平市


2012年01月02日

昨年、開催したブログ塾のまとめ

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

昨年、以下に開催しました「ブログ塾」(ブログ講座)等について、簡易的ですが、まとめを書くことにします。

昨年、小平で初めて「ブログ塾」開催しました。

この「ブログ塾」の開催は個人の趣味や特技、あるいは現在、地域で活動している、もしくはこれから活動等をしようと考えている方が地域で発信をされたり、つながりをもつための1つのツールとしてブログを活用して頂きたいというものです。

初回は三鷹CB研究会代表の堀池さんと瀧澤さんを講師に招き、第二期はMystyle@こだいらのスタッフが講師として開催しました。

第二期は初回の内容に加えて、Mystyle@こだいらのオリジナルな内容も併せての講義を行ないました。

さらに、この講座の特徴の1つとして、ブログの作成方法だけでなく、受講生同士やスタッフとの交流をもつためにFacebookのグループを作り、Facebookの使い方の講義も取り入れました。

そして、いずれの講座後にはフォローアップや勉強会、交流会といった趣旨で「小平動画・ブログ村」を開催しました。

昨年、開催したブログ塾のまとめ
「地域と私・始めの一歩塾」ブログ塾(第二期)の様子

また、Mystyle@こだいらが運営している「小平なう」では、上記2つのブログ塾のいずれかに受講された方のブログをリンクさせて頂き、特にトップページの右側には更新をされた方の最新のブログをリンクさせて頂いています。

<昨年、ブログ塾等を開催した内容>
・小平市いきいき協働事業「地域と私・始めの一歩塾」ブログ塾
6月25日(土)、7月9日(土)、23日(土)全3回
http://mystyle-kodaira.net/post_28.html

・小平動画・ブログ村
9月26日(金)
http://mystyle-kodaira.net/post_31.html

・小平市いきいき協働事業「地域と私・始めの一歩塾」ブログ塾(第二期)
10月9日(日)、16日(日)、23日(日)全3回
http://mystyle-kodaira.net/post_34.html

・小平動画・ブログ村
9月26日(金)
http://mystyle-kodaira.net/122.html

今年のブログ塾の開催予定はなく、小平動画・ブログ村の方は開催するかもしれませんが、詳細は未定です。

※小平動画・ブログ村について、「ブログ塾」と併せて「動画塾」も開催しましたので、動画塾を受講された方も含めまして、「小平動画・ブログ村」というタイトルで開催しました。




  • Posted by 小平ブログ塾  at 22:34 │Comments(2)ブログ村

    この記事へのコメント
    ブログ塾での「たまりば」のご利用ありがとうございました。
    講座、ブログ村とも参加はできませんでしたが、
    ブログ上で皆さんの活動の様子を拝見していました。
    もし、今年もブログ村の開催があるようでしたら、
    ぜひ参加させて頂きたいと思っています。
    本年もよろしくお願い致します。
    Posted by こぐま(たまりば編集長・Webプランナー)こぐま(たまりば編集長・Webプランナー) at 2012年01月02日 22:53
    昨年はMystyle@こだいらの事業として「ブログ塾」の開催にあたり、「たまりば」様のブログを活用させて頂き、ありがとうございました。
    「ブログ村」は講座のような形式ではなく、お茶を飲みながらの交流の場で、和やかでアットホームな雰囲気でした。
    多くは質問コーナーで、必ずしもMystyle@こだいらのメンバーのみが回答するのではなく、参加されているみなさんが教え合ったりもします。
    あるいは、他の方の質問や回答を聴いて、みなさんが今までに使ったことのない(ブログの)機能をその場で覚えたりすることもできるのではないかと、その辺りも期待してます。
    今後、もし、「ブログ村」を開催することになりましたら、ぜひご参加頂けることを楽しみにしております。いえ、教えて頂きたいことが多々あるかもしれません(笑)
    今年もどうぞ宜しくお願い致します
    Posted by 小平ブログ塾小平ブログ塾 at 2012年01月03日 00:41
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    昨年、開催したブログ塾のまとめ
      コメント(2)