たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス小平市 小平市


2011年07月11日

「ブログ塾」2回目の開催

7月9日(土)に「ブログ塾」の2回目を開催しました。

また、「ブログを書いてくること」と「Facebook」の設定の2つがこの日まで宿題でした。
その後も、ブログの更新やFacebookをいろいろと活用されてみて下さい。
そして、この2つによって、受講日以外も受講生のみなさんとやりとりをされるのも良いですね!

この日の演習は「ハイパーリンク」の貼り付けと「写真」の貼り付けを行ないました。

そこで、私も以下のように貼り付けてみました!(笑)

http://mystyle-kodaira.net/←Mystyle@こだいらのホームページのアドレスです。
これをアドレスではなく、ホームページの名前に変更すると
Mystyle@こだいら

いずれも、ブラウザがもう1枚起動して、そのブラウザにはMystyle@こだいらのホームページが表示されます。

さらに、「ブログ塾」の講義の模様を撮った写真も貼りつけてみました!

「ブログ塾」2回目の開催

簡潔にFacebookの活用法やFacebookの用語の説明。
「ブログとは?SNSとは?」
「Facebookにはブロック機能がある。必要あれば使う方が良い。」
「何のためにFacebookを使うのか?」

「ブログ塾」2回目の開催

「ブログで毎日書くことがない時もある。そのような場合は、新聞等の良い記事を紹介したり、身近な写真を載せるのも良い。」
「更新をしないとアクセス数がかなり減少する。」

「ブログ塾」2回目の開催

「マイスタイル日記」(Mystyle@こだいら 竹内代表)ではどのように書かれているかを解説。

「ブログ塾」2回目の開催

受講生のみなさんが書かれたブログの紹介と、書かれたブログについて1人1人アドバイス。

講義の終了後には前回と同様に、使用したパソコンにブログにログインしたIDやパスワードを記録したままにならないように、削除の作業を行ないました。

ブログ塾」は「次回(23日)が最終回」です。最終回も開催前に質問時間を設けます。
また、今までと同様に講義と演習(パソコンを使った作業とグループでの話し合い)もあります。

そして、講義が終了後には「懇親会」を開催します。1人でも多くの方が、参加をされますように願っています。



  • Posted by 小平ブログ塾  at 21:25 │Comments(0)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    「ブログ塾」2回目の開催
      コメント(0)