たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス小平市 小平市


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局  at 

2011年11月16日

小平ブログ&動画村開催のお知らせ(更新)

Mystyle@こだいらは先月までに「小平市いきいき協働事業」の一環で<地域と私・始めの一歩>10月に「ブログ塾」、11月に「動画塾」を開催しました。

今回は「小平ブログ・動画村」を開催します。

「小平ブログ・動画村」は、塾生のフォローアップ交流会であると同時に、気軽な勉強会と地域活動の紹介&交流の場でもあります。
疑問や知りたいことを伝えて、お互いに教え合いましょう。



今までに「ブログ塾」や「動画塾」に参加された方はもとより、受講生以外の方もご自分の得意なことや趣味、あるいは日々の活動を地域へ発信したい方等、興味や関心のある方はぜひご参加頂けたらと思います。

詳細・申込は以下のサイトを参照願います。
http://mystyle-kodaira.net/122.html  


  • Posted by 小平ブログ塾  at 00:24Comments(0)ブログ

    2011年10月27日

    第二期【地域と私・始めの一歩】「ブログ塾」の終了

    10月9日(土)と16日(土)、23日(土)の全3回に渡って開催しました、第二期「小平市いきいき協働事業」【地域と私・始めの一歩】ブログ塾」の講座が終了しました。

    今回も第一期と同様に、小平市立第五小学校のPCルームをお借りして開催しました。



    同第一期では三鷹CB研究会の堀池喜一郎氏、瀧澤ちはる氏を講師に迎えて開催し、第二期では講師は全てMystyle@こだいらのメンバーで行ないました。

    そして、第一期のブログ塾の内容を参考にさせて頂いた上に、Mystyle@こだいらのオリジナルなプログラムも組みました。


    まずは、講義からスタート!


    ワークショップを行ないました。

    それは、ブログの作成だけではなく、竹内代表の自己紹介からMystyle@こだいらの設立に至る過程、そして、Mystyle@こだいらの活動の紹介。

    また、ワークショップもあり、ブログを活用しての情報発信について、さらに、受講生のみなさんと交流の場として利用頂けるように、Facebookの登録方法等を説明しました。


    ソーシャルメディアの活用法やFacebookの登録方法の説明が続きます。


    いよいよ、実習編。受講生のみなさんがブログ作成を始めました。


    最終日も2回目となるワークショップを行ないました。


    最後は受講生のみなさんが作成されたブログを他のみなさんと見ながら論評を行ないました。

    講座が終了後には花小金井駅近くのお店で懇親会を行ない、盛り上がりました。

    小平市で第一期から第二期にかけて、初めて開催した「ブログ塾」は今後、開催の予定はありません。

    ★彡お知らせ:同じく小平市で11月5日(土)・12日(土)の全2回の開催する、第二期「小平市いきいき協働事業」【地域と私・始めの一歩】動画塾」の講座を開催します。

    こちらも次回の開催予定はありません。
    そのため、小平市にお住まいの方はぜひこの機会にご参加頂けたらと思います。
    極僅かでしたら、市外の方も参加が可能な場合がありますので、Mystyle@こだいらへ事務局へお問い合わせ下さい。

    こちらでは簡単に説明します。
    「デジタルカメラの動画モードで写真を撮るような気軽な感覚で撮影して動画を作成します。」

    「編集した後はブログやホームページ等から情報発信が出来ます。」

    「個人の趣味や活動の他、お店を経営されている方の場合は商品の紹介にも十分活かせるかと思います。」

    「動画塾」の詳細・申込方法  


  • Posted by 小平ブログ塾  at 22:00Comments(0)ブログ